自律神経を整える方法 運動やツボで目指せ快適生活!

自律神経を整える様々な方法(運動やツボなど)を紹介するブログ。

自律神経失調症のめまいは市販薬で対処できる?

自律神経失調症によるめまい。

どうしてもつらいけど、事情があって病院に行けない、
なんとか市販薬で間に合わせたいという場合、
効果的な薬は売っているのでしょうか?

 

今回はめまいを改善してくれる、
市販薬を探してみました。

 

【1・トラベルミン

トラベルミンは乗り物酔いの薬ですが、
乗り物酔いの症状でもあるめまいや吐き気にも効果があります。

しかしあくまで用途は乗り物酔いなので、
めまい専用の薬ではないということは頭に入れておきましょう

 

【2・ストレージタイプZM】

タケダから販売されている薬です。

これはめまいの他、立ちくらみや頭痛、
耳鳴りなどに効果があります。

「人混みに入ると、どうしてもめまいがする」
「ストレスで頭痛や耳鳴りがする」
という場合は、この薬が適しているかもしれません。

 

【3・奥田脳神経薬M】

奥田製薬から販売されている薬です。

この薬、なんと50年以上前から販売されており、
パッケージにもドーンと「耳鳴り」「めまい」と書かれています。

なのでもちろん、めまいや耳鳴りにも効果を発揮します。

「ストレスでめまいがする」
「検査をしても原因が判らない耳鳴りがある」
という場合は、一度この薬を使用を考えてみましょう。

 

f:id:lilly-san:20170914201756j:plain

 

【4・ルビーナ】

めまいの他、更年期の症状にも悩んでいるなら、
ルビーナという薬があります。

ルビーナは更年期障害にともなう諸症状、
めまい、立ちくらみ、動悸などに効果的です。

また効能には『貧血』も表記されているので、
貧血によるめまいの改善にも効果が期待できます。

 

【5・アネロン ニスキャップ】

これもトラベルミン同様、乗り物酔いの薬です。

この薬の良いところは、1日1回の服用で良いこと、
そして持続性が高いところです。

「長時間外出するけど、めまいが起きそうで不安」
「なるべく1日快適に過ごしたい」
という場合は、この薬が向いているかもしれません。

ただ、これもトラベルミン同様、あくまで乗り物酔いの薬なので、
めまいの根本的な解消にはならないことを頭に置いておきましょう。