自律神経を整える方法 運動やツボで目指せ快適生活!

自律神経を整える様々な方法(運動やツボなど)を紹介するブログ。

自律神経失調症で出されることも。デパスってどんな薬?

自律神経失調症を治すために処方される薬は様々です。

その中でもよく名前を知られている薬に、
デパス』というものがあります。

 

デパスとは、一体どんな薬なのでしょうか?
効果や副作用を調べてみました。

 

※今回は簡単に調べたので、
詳しい効果等について医師にご相談ください。

 

どんな効果があるの?

デパスは精神を安定させる他、不安や緊張を和らげてくれます。
またこの薬の特徴は、心だけでなく、体の面にも作用するという点です。

 

デパスには筋弛緩作用(筋肉の緊張をゆるめる力)があるので、
肩こりや腰痛、頭痛といった症状にも効果を発揮してくれるのです。

そのためこの薬は自律神経失調症の他にも、

など、幅広い病気に使われています。

 

私もデパスを処方されたことがあるのですが、
処方してくれたのは心療内科ではなく整形外科でした。
色んな科で使われている薬なんですね。

そのときの私は過緊張による体のこり、痛みがひどく、
デパスは大いに効果を発揮し、役立ってくれました。

 

f:id:lilly-san:20170914202106j:plain

※画像の薬はデパスではありません。

 

副作用は?

やはり薬ですので、メリットもあればデメリットもあります。

デパスにも当然、副作用というデメリットがあるので、
それを理解したうえで、もし処方を希望するのであれば、
一度医師に相談をしてみましょう。


【副作用一覧】
※服用したすべての人に必ず出るというわけではありません。

  • 眠気
  • 注意力の低下
  • 集中力の低下
  • 脱力感
  • 倦怠感
  • ふらつき
  • ぼーっとする感じ


また、長期間服用することで、
段々と効き目が悪くなるという点も、
デメリットとして挙げられます。

そして、処方された方の中には、
デパスの効果に依存してしまう人もいます。

 

実はデパス以外でも、
依存してしまう可能性のある薬は存在します。

なので薬は、基本的には最初は少量から始め、
病状に合わせて服用量を増やしたり減らしたりして、
最終的には段々減らして服用をやめる、
という方法がとられることが多いのです。

 

私もデパスは一時的な使用で、
症状が治まったらわりとすぐに服用をやめることになりました。