自律神経を整える方法 運動やツボで目指せ快適生活!

自律神経を整える様々な方法(運動やツボなど)を紹介するブログ。

ご連絡(※2017年10月28日更新)

当ブログは諸事情につき現在、無期限で更新を休止しています。

自律神経失調症の治し方に“首こり”は関係するのか?

私も実際に自律神経失調症という病気にかかり、ネットで色んな情報(特に自律神経失調症の治し方)を調べました。 そこでよく見かけたのが『自律神経失調症と首こりの関係』でした。 私が見た情報の大半は、『首のこりが治れば自律神経失調症も治る』という…

自律神経失調症チェック!こんな症状が出てたら要注意!

「もしかすると自律神経失調症かも?」 そう思っても、何をどう基準に判断すればいいのか判らず、困ってしまうことってありますよね。 そこで今回は自分の経験を交えつつ、「こんな症状が出てたら危ないかも」という視点で簡易的なチェックリストを作りまし…

自律神経失調症の症状緩和に役立つグッズ

自律神経失調症の症状はどれもつらいものばかり。できれば少しでも楽にしたいですよね。 というわけで今回は、症状を緩和させるのに役立ちそうなグッズを、いくつか紹介したいと思います。 1・アイマスク&耳栓 寝つきが悪いとき、熟睡できないときはもちろ…

自律神経を整える方法【音楽の選び方】

自律神経を整える方法のひとつに、『音楽』がありますね。 でも『音楽』といっても、ロックだったりクラシックだったり、色々あってどれが良いのか悩むところです。 自律神経を整える音楽は、どのようなものを選べば良いのでしょうか? 選び方のポイントを紹…

自律神経を整える方法【ストレッチ編】

自律神経を整える方法のひとつとして、ストレッチがあります。 ストレッチは緊張した体をほぐすだけでなく、リラックス効果も得られるため、自律神経だけでなく、ストレスに困っている方にも、オススメできる方法です。 では簡単にできるストレッチをいくつ…

自律神経の乱れの基本的な改善方法

自律神経の乱れを整える方法は、色々紹介されています。 しかし色んな方法がありすぎて、「どれを選べばいいか判らない!」と思うときもありますよね。 そこで今回は基本に立ち返り、自律神経の乱れを改善する方法を、できるだけ絞って紹介したいと思います…

小林弘幸が教える自律神経の整え方

今回は『金スマ』などのメディア出演もしている、順天堂大学・医学部教授の小林弘幸さんが教える、自律神経の整え方を紹介したいと思います。 小林さんは自律神経研究の第一人者で、著書『自律神経を整えるぬり絵』が、ベストセラーにもなった方です。 そん…

自律神経失調症で処方される薬。どんな種類がある?

私も実際に自律神経失調症にかかり、いままで色んな薬を処方されてきました。 薬には一体どんな種類があり、そしてどんな効果があるのでしょうか? 一部ではありますが、紹介したいと思います。 自律神経調整薬 その名の通り交感神経と副交感神経のバランス…

自律神経失調症で出されることも。デパスってどんな薬?

自律神経失調症を治すために処方される薬は様々です。 その中でもよく名前を知られている薬に、『デパス』というものがあります。 デパスとは、一体どんな薬なのでしょうか?効果や副作用を調べてみました。 ※今回は簡単に調べたので、詳しい効果等について…

自律神経失調症のめまいは市販薬で対処できる?

自律神経失調症によるめまい。 どうしてもつらいけど、事情があって病院に行けない、なんとか市販薬で間に合わせたいという場合、効果的な薬は売っているのでしょうか? 今回はめまいを改善してくれる、市販薬を探してみました。 【1・トラベルミン】 トラベ…

自律神経を整えるために寝る前にすると良いことは?

自律神経を整えるには、日ごろの生活リズムの改善も必要です。 特に睡眠は大切な休息時間。 「寝る前にスマホ」「寝る前にパソコン」「寝る前にゲーム」 などをしていては、体を休めることができません。 というわけで今回は自律神経を整えるために、寝る前…

自律神経に効く音楽(睡眠用)動画5つ

自律神経失調症にかかると、不眠など、入眠障害の症状が出る場合があります。 そんなときは、音楽に助けてもらうのも1つの手段です。 今回はYouTubeから集めた、睡眠に役立つ自律神経に効く音楽動画を集めてみました。 【睡眠導入】自律神経を整える音楽 [ …

スマホ依存が自律神経の乱れを悪化させる?

スマホが社会に普及して久しいですが、度々問題になっているのが“スマホ依存” 何をするにも、何をしていなくても、とにかくスマホが手放せないという人が、いま増えているそうです。 しかしスマホ依存を放っておくと、自律神経の乱れを悪化させる恐れがあり…

自律神経の乱れで起きるめまいに効く漢方は?

漢方の魅力は1つの薬で、様々な症状に効果を発揮してくれる点です。 なので、様々な症状が起きる自律神経失調症と、相性が良い治療法ともいえるでしょう。 今回は症状の中でも『めまい』にしぼり、めまいに効果的な漢方はどんなものがあるのか、色々と調べて…

自律神経を整える3つのヨガのポーズ

ヨガには自律神経を整える効果があります。 今回は数あるポーズの中でも、自律神経に効果的なポーズと、そのやり方を紹介したいと思います。 ネコのポーズ 1・四つん這いの姿勢になる(手の指は5本ともしっかり開く) 2・足は腰幅くらいに開き、目線は床に 3…

自律神経を整えるならヨガ!ポーズの前に呼吸をマスターしよう

美容と健康目的で行っている方も多いヨガ。いまや知らない人はいないほど、メジャーな運動のひとつになりましたね。 ヨガには、実は自律神経を整える効果があることを、ご存知でしょうか? その秘密は、ヨガの“呼吸”にあります。 今日から始めたい!ヨガの呼…

自律神経の乱れはスマホが引き起こす!?

もはや普段の生活の欠かせなくなった、スマホ(スマートフォン)。 通話はもちろん、数々のアプリやゲームもあり、仕事だけでなく遊びにも使える優れものです。 ですが、もしこのスマホが、自律神経を乱れさせているとしたら……? 原因はブルーライト スマホ…

自律神経を整えよう!ヨガが習える教室【大阪編】

ヨガはDVDや動画、本もたくさんあるので、自宅で、自分ひとりで行えるのが魅力です。 ですが、「やっぱりプロに教えてもらいたい!」「いまいち効果が感じられない」「正しいやり方ができているか判らない」と思うこともありますよね。 そこで今回はヨガが習…

自律神経で悩む人にも。漢方診療専門の病院【大阪編】

一般的に『病院』と聞くと、大抵が「漢方以外の薬を処方してくれる」といったイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。 事実、漢方診療を専門としている病院は少なく、「漢方で病気を治したい!」と思っている患者さんには、なかなかつらいのが現…

自律神経失調症に!ツムラの漢方は何がオススメ?

市販されている漢方薬で有名なものといえば、ツムラの漢方ではないでしょうか。 ツムラは1893年(明治26)創業、1936年(昭和11)に設立された老舗企業。 「ツムラだから」という理由で、信頼している方もいらっしゃるでしょうし、実際ツムラの漢方を勧める…

自律神経の乱れからくるイライラに効く市販の漢方を紹介!

自律神経の乱れからくるイライラを治したい、でも病院にはなるべく通わず、市販薬を使いたい、という方もいらっしゃると思います。 市販されているものの中には、サプリメントやドリンクなどがありますが、やはりここはきっちり薬を飲んで治したいですよね。…

自律神経失調症による多汗に有効な漢方まとめ

自律神経失調症の症状のひとつに“多汗”があります。些細なことで大量に汗が出たり、 気づけば手汗でびっしょりになっていたり、悩む人も多い症状です。 そこで今回は、多汗に有効とされる漢方薬をまとめました。 〇体力のある方向け 【柴胡加竜骨牡蛎湯(さ…

自律神経失調症には漢方という道も!効果や利点と欠点

自律神経失調症にかかった際、薬を利用して治療する場合があります。 しかし、なかなか効果が出なかったり、自分に合った薬が見つからなかったり、副作用に苦しんだりと、薬を使っての治療には悪い点もあります。 西洋の薬が効かない場合、漢方があなたを助…

自律神経を整える3つの【頭と首】のツボ

頭や首にも色んなツボがあります。 自律神経に効果的なツボがたくさんありますので、1つずつやってみて、気に入ったものは毎日つづけてみましょう。 百会(ひゃくえ) 自律神経の乱れにより、頭痛が起きてお悩みの方も多いと思います。 そんな方にオススメし…

自律神経を整える5つの【足】のツボ

足の裏もツボが集中する部分です。 自律神経に有効なツボもあるので、ぜひツボ押しをしてみましょう。 湧泉(ゆうせん) 湧泉は万能なツボです。気力・体力を高め、体を元気にしてくれます。 「最近なんとなく疲れてる……」という方には、ぜひオススメしたい…

自律神経を整える3つの【耳】のツボと1つの方法

自律神経に有効なツボは耳にも存在します。 実は耳だけでも100以上ものツボがあるそうですよ! では耳にはどんなツボがあるのか、3つの場所と押し方、そして1つのある方法をご紹介します。 神門(しんもん) 精神を安定させてくれるツボで、ダイエット効果も…

自律神経を整える5つの【手】のツボ

自律神経を整えるには、ツボ押しも有効です。 というわけで今回は自律神経を整える、『手』にあるツボをご紹介したいと思います。 労宮(ろうきゅう) 労宮は体の緊張をとき、心を落ち着かせてくれるツボです。 労宮は手のひらの真ん中あたりにあります。 軽…

自律神経って何? 簡単に解説!

よく耳にする『自律神経』 体に欠かせない大切な機能なのですが、一体どのようなもので、どのような働きをしているのでしょうか? なるべく簡単に解説したいと思います。 自律神経とは? 自律神経とは、 交感神経 副交感神経 の2つからなるもので、体のあら…